オオサカ堂からメールが来ない時の対処法と注意点

オオサカ堂」を利用する際、「登録確認メール」や「注文確認メール」が届かないケースが報告されています。

この記事では、メールが届かない原因とその対処法を解説します。

オオサカ堂のメールが届かない主な原因

オオサカ堂」からメールが届かない原因には、主に以下3つのケースが考えられます。

各ケースの詳細と対処法について見ていきましょう。

原因①迷惑メールフォルダに振り分けられている

メールが迷惑メールフォルダに振り分けられるのは、海外ドメインからのメールであることが主な理由です。

特にGmailやYahoo!メールでは、デフォルトの設定で海外発信のメールを自動的に迷惑メールとして分類することがあります。まずは迷惑メールフォルダを確認し、オオサカ堂からのメールを見つけた場合は「迷惑メールではない」と設定しておきましょう。

原因②カスタマーサポートでメールを見落としている可能性

オオサカ堂に会員登録をしないで商品を注文しました。 ですが自動返信の注文確認メールが来ません。迷惑メールも見ました。 その後注文出来てるか確認するために会員登録をしましたが、注文履歴に注文した商品がのっていませんでした。 確かに注文したのですが、待っていれば反映されますか?

引用:Yahoo!知恵袋

オオサカ堂のカスタマーサポートは、日々多くの問い合わせメールに対応しています。そのため、繁忙期や連休明けなどは返信に時間がかかることがあります

。また、システムの不具合やメールサーバーの問題により、まれに問い合わせメールが正しく処理されないケースもあります。

48時間以内に返信がない場合は、再度メールを送信することをおすすめします。

原因③商品発送の遅延⇒そもそも遅延に関する個別メールはない

オオサカ堂では、商品発送の遅延が発生した場合でも、個別の通知メールは送信されません。

これは海外からの発送であり、税関での審査や物流の状況により、配送時間が大きく変動する可能性があるためです。

特に祝日や年末年始、感染症の流行期などは、予定より配送に時間がかかることがあります。

オオサカ堂のメールが来ない時の対処法

オオサカ堂」からメールが届かない場合の主な対処法として、以下①~③の3つの方法があります。

状況に応じて、これらの方法を段階的に試してみましょう。

対策① オオサカ堂の公式サイトより「メール受信テスト」を試してみる

オオサカ堂の公式サイトには、メール受信テスト機能が用意されています※1。

※1 参考:オオサカ堂のメール配信テスト機能

参考:オオサカ堂公式サイト:メール受信テスト

上記ページから自分のメールアドレスを入力し、送信ボタンを押すだけで、テストメールが届くかどうかを確認できます。

このテストに成功しない場合は、登録したメールアドレスが間違っている、またはプロバイダ側で制限がかかっている可能性があります。

テストメールの送信後、数分以内にメールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダを確認してみましょう。また、登録したメールアドレスが正しいかも念のためチェックしておくとよいでしょう。

対策② 再度メールを送ってみる

メールが届かない場合、問い合わせメールを再送することも有効な手段の一つです。

オオサカ堂のカスタマーサポートでは、48時間以内の返信を目指していますが、繁忙期やサーバーの不具合により返信が遅れる場合があります。

最初のメールから一定の間隔(1~2日)を空けて、返信が来ていないことを確認後再送するのがよいでしょう。

再送時のポイント

  • 件名を具体的かつ簡潔に記載
    (例:「注文番号12345に関する問い合わせ」)
  • 本文で必要な情報を詳細に記載
    (例:注文番号、登録名、問い合わせ内容)

対策③ 電話で問い合わせる

メールを再送してもやはり返信がない場合は、オオサカ堂のカスタマーサービスに電話で問い合わせてみましょう。

カスタマーサービス(外部委託)

項目国際識別番号付き番号
電話番号(国際識別番号)+66-2-168-1411
FAX番号(国際識別番号)+66-2-026-6357

注意点としては、上記電話およびFAX番号は、国際通話料または国際通信料が発生することが挙げられます。

国際通話の料金は、通話する国や地域、キャリアによって異なりますが、1分につき100~300円ほどの費用が発生する点に留意しておきましょう。

また、電話からの商品の注文は受け付けていません。

オオサカ堂でメールアドレスを登録するときの注意点

宣伝メールが多く届くことがある

オオサカ堂は、会員ランク制度やポイント制度を導入しており、お得なキャンペーン情報などをメールで配信しています。そのため、登録したメールアドレスに宣伝メールが届く可能性があります。

宣伝メールが不要な場合は、メールマガジン配信設定を変更するか、ご自身の使用しているメールソフト側で受信拒否設定をすることで、宣伝メールの受信を制限できます。

メールマガジン配信設定の変更方法

会員・非会員で、それぞれ設定方法が異なります。

対象設定方法
会員の場合マイページの「会員アクティビティと登録情報変更」にあるメルマガ配信の設定にて変更・停止の設定ができます。
非会員の場合メールマガジンの末尾に配信解除用URLがあります。URL遷移後の画面で変更・停止できます。

メールアドレス流出のリスクがある

オオサカ堂は過去にサイト閉鎖を経験しており、その原因の一つとしてセキュリティ対策の不備も考えられます。また、個人輸入代行サイトは海外に拠点を置くことが多く、セキュリティ対策が万全でない場合もあります。

万が一、メールアドレスが流出した場合、フィッシング詐欺やスパムメールの被害に遭う可能性があります。

心配な場合は、オオサカ堂以外の信頼できる個人輸入代行サイトの利用も検討すると良いでしょう。

まとめ

オオサカ堂」からメールが来ない問題は、迷惑メールフォルダへの振り分け、サポート側の見落とし、商品発送の遅延など複数の要因による可能性があります。

まずは公式サイトの「メール受信テスト」を活用し、メールアドレスの正確性を確認しましょう。

それでも解決しない場合は、問い合わせメールの再送や直接電話での問い合わせを検討することが有効です。

また、オオサカ堂の利用時には、宣伝メールの頻度やセキュリティリスクへの対策を講じることも大切です。安心して利用するために、事前の準備と柔軟な対応を心掛けましょう。

オオサカ堂のよくある質問(Q&A)

オオサカ堂の注文から届くまでの期間は?

オオサカ堂の注文から商品が届くまでの期間は、発送元や配送方法によって異なります。

詳細は、以下の配送方法ごとのお届けまでの目安をまとめた表をご確認ください。

国際発送のお届け目安(24年10月21日時点 公式サイトより)

配送方法お届けまでの目安
国際追跡郵便【香港発】発送日より約7~14日後
※国際書留郵便または国際eパケットライト便で発送
国際追跡郵便【シンガポール発】発送日より約7~14日後
※国際書留郵便または国際eパケットライト便で発送
お急ぎ便発送日より約3~5日後
※ヤマト便、OCS便または佐川急便で発送
おまかせ発送便※国際追跡郵便【香港発】またはお急ぎ便で発送
日通メールプラス便発送日より約5~10日後
日通メールプラス便(国内ヤマト)発送日より約5~10日後
UPS便発送日より約7~10日後
ネコポス発送日より約5~10日後

参考:オオサカ堂公式サイト:荷物到着まで何日かかる?

なお、発送国の祝日や税関、配送業者の混雑状況によっては3週間以上の遅延が発生する場合があります。

商品の購入はなるべく余裕を持ったスケジュールで行うようにしましょう。

オオサカ堂のサポート対応の営業時間は?

オオサカ堂のサポート対応の営業時間は以下の通りです。

  • 9:00~21:00
    ※年中無休(年始除く)

オオサカ堂のメールが届かない場合の問い合わせ方法は?

オオサカ堂のメールが届かない場合、まずは迷惑メールフォルダの確認や受信テストを試してください。

それでも解決しない場合、カスタマーサポートに再度メールで問い合わせます。この際、件名や内容を具体的に記載することで、対応がスムーズになる可能性があります。

また、メールの返信が来ない場合は、直接電話で問い合わせる方法も検討しましょう。電話番号は国際番号を含むため、通話料金が発生する点に注意してください。